喉の渇きの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
50代 女性
半年前から口の中が乾燥して、とても喉が渇いてつらい状況が続くため、何とかしていきたいと来店されました。
体が熱くなりやすく、夜は眠れあくなることも良くあるそうです。
胃腸が弱く食べ過ぎると胃もたれを起こしやすくなるそうです。
中国医学的に『陰虚内熱』『心腎不交』の状態と考えられます。
その為、人間に必要な潤いを出して喉の渇きを改善していく漢方、体を潤して睡眠の質を助けていく漢方をお渡ししました。
1か月ほどして、喉の乾燥感が以前よりも軽くなってきているという報告を受けました。
また、夜も最近は自然に眠れるようになってきたそうです。
2か月目に入り、喉の乾燥感はだいぶマシになり、夜も問題なく眠れているそうです。
体調がいいため、引き続き飲んでいただいております。
中国医学の考え方は、人間に必要な水分や潤いが不足しすぎると喉が渇きやすくなったり、手足がほてったり、寝汗が多くなることがあります。
この場合は、無理に水分をとっても良くならないと思います。
食材で潤いを出していくものを食べていくことが大切です。
夏野菜類、果物類などはお勧めです。
逆に、辛い物、刺激物、味の濃い物などを摂りすぎると症状は悪化していきます。
1人1人体質や自覚症状が違うため、必要となるものも違っていきます。
色々試してうまくいかない方は是非、ご相談くださいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1